さまざまな「出逢い」を綴ります


by shu_chan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

錦織選手残念…

今年のウィンブルドン大会で初勝利し、2勝もマークした錦織選手でしたが

3回戦での敗退となり、残念でした。

世界ランキングTOP10選手との3回戦でしたが

まだまだ、力の差があったようです。

今大会はケガからの復帰戦ということもあり

練習不足は否めなかったようです。

本人も練習不足を認めていましたが、サーブ練習がままならないまま

実戦を迎えたようで、今大会でのサーブの調子は悪かったです。

特に3回戦はファーストサーブが入らず、セカンドサーブのみで試合をしているような

感覚になっていたそうです。



やはり…上位シード選手の試合を見て感じるのは…

ファーストサーブの速さや正確さ、強さがあると

試合を有利に展開していけてるなぁと感じました。

「このゲームを取れば、この試合いけるぞ…」とか

「このゲームは落とせないから、きっちりキープしたい…」とか

「このポイントは絶対獲るぞ…」とか

さまざま、試合のポイントがその都度訪れますが

特にサービスゲームでは、サービスエースを取れるようなサーブがあれば

このポイントを掴み取ることができているのです。

現に上位選手は、強力なサーブの力を持っている選手ばかりです。

エースが取れると、ホントに楽な試合展開になって、勝ちへとつながっているなと感じました。

そのサーブの力の差も、3回戦では出たようです。



さて、そのウィンブルドン大会も明日の男子決勝戦で終了となります。

その決勝戦に、地元イギリスのA.マリー選手が勝ち残りました。

イギリスの選手として、74年ぶりの決勝進出であり

76年ぶりの優勝も懸かっています。

地元では、大いに盛り上がっていることでしょう。

対戦相手は、この大会6度の優勝を誇り

芝のコートを得意とする、フェデラー選手です。

もし勝てば、史上最多獲得数に並ぶタイトル制覇となります。



これまた非常に楽しみな対戦となりました。

やはり地元のマリー選手が勝てば、割れんばかりの大賛辞でしょうから

マリー選手に勝ってほしいですね。








…シュウちゃん…
[PR]
by shu_chan1341 | 2012-07-08 03:00 | スポーツ(テニス)