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さまざまな「出逢い」を綴ります


by shu_chan
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メールのトラブル

今日、急に会社のPCからメールの送信が出来なくなりました。

1回、2回とトライしてもエラーメッセージが返ってきます。

PCを再起動しても…
LANケーブルをPCから一度抜いて、再度差し直しても…
メールの設定(メールアカウント)を作り直しても…

駄目でした…。

プロバイダに問い合わせもしました。
問い合わせ中の間にも、原因につながることをインターネットで調べていると…

「Outbound Port 25 Blocking」という言葉にぶつかりました。

「Outbound Port 25 Blocking」は、迷惑メール対策の一つとして注目されている手法で、
"Japan Email Anti-Abuse Group(JEAG)"にて提言された迷惑メール対策の一つだそうです。

「知らなかった…」

どうやら3年ぐらい前から、主だったプロバイダで導入されている迷惑メール対策法のようです。

「知らなかった…気付かなかった…」

「なぜ今日になって、この対策法に引っかかってしまったというか…
対策法に対する処置をしていなかったがために、送信ができなくなってしまったのか…
不思議なことが起きてしまったようなのですが…。」
メールのトラブル_f0034331_4154157.jpg
ともあれ、この対策に対する処置である
送信メールポートの番号を変更したり、受送信メールサーバー設定の一部を変更したりすることによって
送信できるようになりました。

詳しくはプロバイダからの情報を必ず確認してみてください。

例えば
niftyであれば http://www.nifty.com/antispam/tackle1.htm

au one net(DION)であれば
http://www.auone-net.jp/security/measures/setting/outboundport25.html

Biglobeであれば http://security.biglobe.ne.jp/spam/taisaku.html#FC

などです。
by shu_chan1341 | 2009-05-30 00:02 | PC